「ラン活」とは?
こんにちは
ぷろちゃれ管理人の野村です
今朝の新聞には、ラン活の記事が。
「ラン活」知っていますか?理想のランドセルを探す活動のことだそうです。
ランドセルの今年の平均購入価格は5万9千円。年々上昇しているとのこと。
カラフルでおしゃれなランドセルが増えましたよね。
さて、私は、ぷろちゃれ準備の真っ最中です。
お母さんのお話をもとに「〇〇ちゃんタイムズ」という、その子の人柄や人生や障がいのことをぎゅーっと、A3裏表にまとめた資料を作成しています。
この資料や写真を見ながら、生まれた時からのストーリーを伝える時間をたっぷりととっています。
まず、一人の人の人生を、人柄を知っていただきたいと、始めたこの時間は、ぷろちゃれの大きな特徴となっています。
どんな風に育ってきたのか、そしてお母さんの気持ちなどお伝えしています。
もちろん、その1時間でその子の全てが分かるわけではありませんが、「障がい者」とまとめるのではなく、「車椅子に乗っている子」でもなく、「プリンの好きなおっとりさんのりゅうしんくん」と覚えていてくれると嬉しく思います。
じっくりと一人の利用者さんの話を聞く時間は、「このような機会はなく、とても印象に残る時間でした」と、参加者の方には言っていただけます。
そして今回より、その「〇〇ちゃんタイムズ」は参加者へお渡しすることに。以前は、個人情報満載のため、ぷろちゃれ当日にお渡しして、終了時には回収させていただいてましたが、お母さんのご理解を得られたため、資料をお持ち帰りしていただけることに!
参加者からは、帰ってからもじっくりと読みたいとのお声があったため、これからはじっくりと資料にに目を通していただけます。
どのお母さんのお話を聞いていても、生まれてから障がいがあるとわかり、そこからは不安と期待と焦りやいろいろな気持ちで、その中で通院入院、検査の連続。落ち着く間もなく小学校入学を迎えます。
身体に重い障がいがあるとランドセルは背負えません。
だから何色にしようと、ラン活をすることもありません。
でも、お母さんからいただいた小学校入学のときの写真をみると、おめかしして映っている姿が少しお兄ちゃんお姉ちゃんに見えて、とてもほっこりします😊