Follow us

入力スピードはいまだ衰えず!

2024.03.11

こんにちは ぷろちゃれ管理人の野村です

確定申告の時期ですね。
やっと申告書の作成が終わりました~(いつもギリギリタイプです💦)

私は、16年間ほど、不動産会社の経理部でお仕事をしておりました。
その後、転職してからも経理を行う機会はありましたが、ここ数年は会計データ入力をする機会はありませんでした。

昨年、個人事業主となり、その後法人を立ち上げたこともあり、再びせっせと伝票入力をしています。
久しぶりに会計データを入力していて思うことは、「ああースッキリするー」です。
ごちゃごちゃしていた証憑が、段々と整理されていくことが、思いのほか気分転換になっています。

会計ソフトはマネーフォワードを使っているのですが、最近の会計ソフトはとっても使いやすく、連携も便利で使いやすいですね!
ただ、連携でき過ぎて、便利過ぎて、会計の仕組みが分かっていないと、最初の設定を行うことや便利に使っていくことは難しそうだなとも思います。

新卒で入った会社で配属がたまたま経理部でしたが、私の仕事人生で今のところ一番長いお仕事となっています。
最初は、興味があったわけではなく、仕事の面白さはあまり感じていませんでした。でも、どんな仕事も同じですが、意味のあるものにするのは、その仕事に対する姿勢の問題だと思います。
続けることで、段々とやりがいを感じるようになり、面白さも感じるようになっていました。
そして、今となっては、一通り決算まで自分でできるようになったことは、ちょっとした私の財産だなと思っています。

経理のお仕事は、ただデータ入力をするだけではなく、活動の成績表としての決算書を、いかに経営に活かしていくのかを考え提案する大切な役割です。
経営者のみなさん、経理担当の方の意見にも耳を傾けてくださいね!

一覧ページはこちらから