Follow us

【仕事】介護の仕事の魅力を伝えるために ~プレスリリース配信しました~

2024.04.02

こんにちは ぷろちゃれ管理人の野村です

新年度が始まりましたね🌸

私の家は、某家電メーカーの研修施設が近くにあるため、この時期は駅からゾロゾロ歩く新入社員の方たちを見ると、新年度を感じることになります。
ピカピカの鞄を持ったスーツ姿を見ると、こちらも気持ちが引き締まるとともに、頑張ってねーとほっこりした気持ちになります。

さて、アンドナも新年度を迎え、プレスリリースを配信させていただきました。

タイトル
【日本で唯一】人材育成:障がい福祉施設を活用した企業研修「ぷろちゃれ」を開始。重度の障がいのある方と一緒に過ごす体験を通じて、”人間力”を高めます!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000139354.html

多くの方に見ていただけると嬉しく思いますが、次から次へと配信されるリリースにすぐに埋もれておりました💦

先日の日経新聞に「介護人材不足」の記事が出ていました。
現在要介護の方が700万人、介護職員が210万人。全然足りておりません。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79659310Z20C24A3LKB000/

これは「介護業界って大変だねー」ではなく、確実に近い将来の親の介護や自身の介護にも影響してくる大問題です。
対策として、外国人留学生の受け入れ、資格取得の補助、高校生に向けて介護の魅力の発信などの取り組みが行われております。

どれも大切ですが、やはり圧倒的に足りていないのは、介護の仕事の魅力発信ではないでしょうか?
人の役に立つ仕事、感謝される仕事、それだけでは仕事のしんどさは超えられません。
本当の仕事の魅力をしっかり伝えていくことが大切だと感じています。

人の人生を豊かにするお手伝い。
そんな素晴らしさを「ぷろちゃれ」では感じていただけます。
福祉の仕事は、想像力が必要でとてもクリエイティブな仕事です。
私は今日もせっせと福祉の仕事の魅力を伝えていきます。

一覧ページはこちらから