八尾市のノーサイドさんで行ったぷろちゃれの報告です!
重度の障がいのある子どもたちや大人の方たちのサポートを行っている施設。
医療的なケアの必要な方たちもたくさんいます。
重度だからできない…ではなく、「障がい福祉を前に進める」をテーマに、新しいこと楽しいこと面白いことに、果敢にチャレンジするとても元気な施設です。
施設のInstagramはこちら
ノーサイド八尾SPA・HOUSE
https://www.instagram.com/noside_spa_house
ノーサイドLABO・CLUB
https://www.instagram.com/noside_labo_club/
*******
〈1日施設体験プログラム〉
午前 障害について、利用者さんの紹介
午後 施設体験、ディスカッションと振り返り
今回の参加者は
大阪市生野区の大栗紙工株式会社さん。
発達障がいのある方のために開発したノート「mahora(まほら)」を作っている会社です。
https://og-shiko.co.jp/
ロート製薬株式会社のかるがも基金さん。
https://www.rohto.co.jp/sustainability/society/support/
かるがも基金さんは、昨年行ったぷろちゃれをきっかけに、ノーサイドCLUBの新しい活動「本気ボッチャ」への支援をしていただきました!ありがとうございます。(そのご報告はまた別の記事でUPします)
そして、セラピストの方と、さまざまな職種の方5名のみなさまです。
午前中の座学は新しくできた建物ノーサイドCLUBの会議室で行います。
とってもカッコイイ会議室です。
障がいについて
福祉サービスについて
医療的ケアについて
利用者さんのストーリー
など
たくさんのことをお伝えしています。
みなさま真剣に聞いていただき、たくさんの質問が出てきました。
今回の主役はりゅうしんくん。
お母さんにお話を聞かせていただき作成した資料を使って、生まれたときから今までのストーリーをじっくりとお伝えしました。
午後からの施設体験では
実際の介助をみていただきます。
医療的ケアについてもご説明して、利用者さんとも触れ合っていただきます。
介助のことだけではなく、一緒に楽しく過ごしていただきます。
重度の障がいがあっても楽しく全力で遊ぶのがノーサイド!
子どもの施設では、ボッチャ
大人の施設では、紙コップでのボールキャッチ遊び、ビッグジェンガ
新しくできたコートでボッチャ対決も行いました!
ノーサイドの選手は強かった…参加者のみなさんまた挑戦しに来てくださいね。
施設体験後の参加者でのディスカッションでは、想像もしていなかったアイデアが飛び出しました。
異業種の方と話すと発見がたくさんあり、私の学びにもなります。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!